さいたま保保連の掲示板

7040545

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - じょー

2020/11/12 (Thu) 21:20:13

さいたま市緑区(大谷口、原山周辺)の認可保育園や小規模保育園に、来年4月に0歳クラスで入園を希望しています。第1子です。
親はフルタイムの共働きで、必ず復職したいため、自宅から自転車で20~30分の距離にある保育園まで通園範囲を広げて希望欄に記載しました。

通園範囲を広げて記載した分、心配な点が出てきたので、ご相談させてください。

もし、自宅から自転車で20~30分の保育園に入園の内定が決まったにも関わらず、入園前に親が怪我や病気をして自転車による長距離の通園が困難になり、自宅から近くの保育園しか通園できなくなった場合、内定を頂いている保育園への入園は辞退しようと考えています。
入園ができないことで、職場に育休延長の手続きを進めますが、職場の育休延長の申請には不承諾通知書あるいは不承諾通知書に代わる書類が必要とのことです。
今回のケースは内定後の自己都合による辞退に当てはまるかと思いますが、このようなケースでは、役所に事情を話すなどして、不承諾通知書あるいは不承諾通知書に代わる書類を発行して頂くことが可能なのでしょうか。

あまりないケースだと思うので、ご相談するのは大変恐縮ですが、自己都合による辞退後に、育休延長をされた経験がある方や他人から聞いたことがある情報があれば教えてください。

Re: Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - 匿名

2020/11/14 (Sat) 18:03:18

内定~入園前に怪我や病気にかかってしまうより、入園後~卒園まで6年間あるので、そこでかかってしまうほうが確率が高いのではないでしょうか?
3ヶ月弱の期間の復職出来なくなるくらい(必ず復職したいのに、それも叶わなくなるくらい)の怪我や病気を心配をするくらいなら、希望園を見直されたほうが良いように思います。
ご家族でよく相談してくださいね。

自転車で30分は結構遠いと思いますので、雨の日、風が強い日、体調が悪くなってのお呼び出し、色々想定して、現実的なところで希望を出されるのが良いかと思いますよ。

Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - じょー

2020/11/14 (Sat) 17:02:26

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
具体的な経験談があると、わかりやすくて参考になります。その反面、皆さんのご苦労が垣間見て、先輩ママ、パパには感服します。私も頑張らないと、と勇気を貰いました。

内定後の辞退は他の親子さんに迷惑を希望園の変更にまだ間に合うので、もう一度ママと相談してみます。
怪我など万が一の時は、ママや祖父母に相談して、必要ならファミサポなどを活用して、送迎できるよう調整してみようかと思います。自家用車は持っていませんが、運転はできるので、自家用車を購入して車で送迎する案も
ちなみに、5月生まれです。申し込み出し直しも検討してみます。

Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - とくめー

2020/11/14 (Sat) 00:42:30

ケガや病気等で自転車には乗れないけど通勤は出来る時にどうするかということですよね。

必ず復職したい、とあるので、遠くてもタクシーなり車なり使うか、両親共に会社と相談してどちらかなりおじいちゃんおばあちゃんやファミサポ等誰かが送迎出来るようにするしかないのでは。自転車で30分の距離だとベビーカー使ったとしても歩いて行くのはあまり現実的ではなさそうですし…(自転車で30分だと7km位と予測すると健康な時でも1時間近くかかるので)。

それと、内定後にケガ等して辞退の場合だと、すでに会社には4月から復帰出来ると報告した後になりませんか?そうすると不承諾だから育休延期とは出来ず、出来るとすればケガ等の傷病休職になるのでは。

申請を出した後も心配は尽きない気持ちとてもよくわかりますが、色々なケースを考え出すときりがないですよ〜。

Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - 匿名

2020/11/13 (Fri) 21:23:15

12/4までなら希望園の変更ができるはずなので、もし辞退しなくてはならない可能性を考えるならば希望の範囲を狭くして変更したほうがいいかもしれません。

Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - 匿名

2020/11/13 (Fri) 19:28:11

もし本当に怪我などした場合は、パパの職場に事情を説明して勤務時間をずらしてもらうなどしてパパに送迎をお願いしてお子さんは保育園に預けた方が安静に出来ると思うのですが、、それとも希望園を出した後に第2子の妊娠が発覚して自転車に乗りたくないとかでしょうか?

我が家も電動自転車で登園してましたが下の子の妊娠中は自転車に乗りたくなかったので車送迎に切り替えて毎日駅前のタイムズとかに車を停めて通勤してました。月極では空いてる駐車場を見つけられませんでしたが、タイムズなども1日最大1100円とか上限があるので、下の子の安全のための必要経費と思い車で行ってました。

もしただ育休を延長したいだけなら今から変更届なり不承諾希望の書類を出すなりすればいいのではないでしょうか?承諾後の辞退はそこに入れる筈だった方に本当に迷惑をかけます。

Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - 匿名

2020/11/13 (Fri) 09:23:42

何月生まれですか?
辞退したのち、5月だか6月入園で申込しなおせば大丈夫かと思います。

Re: 保育園の内定後に、自己都合による辞退をすることについて - 匿名

2020/11/13 (Fri) 08:54:23

5月末までに復帰すれば良いので、それまでに怪我などが治るのであれば、事態の必要はないと思います。
育休延長をしたいのであれば別の話ですが。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.