さいたま保保連の掲示板

7040141

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

若い先生が多い園 - 昭和生まれ

2020/11/19 (Thu) 03:55:41

希望する園の先生方の、年齢って気にされますか??

第一希望の園を見学させていただいたところ、
園長先生が20代後半にみえる先生だったり、他の先生方も20代~30代で構成されているように見受けられたり…
年齢は関係ないとは思いつつも、「経験が浅いのかな」とか「離職率が高いのかな」など心配になってしまいました。
みなさんはどう思われますか??

Re: 若い先生が多い園 - たに

2020/11/28 (Sat) 21:50:17

上の子の通ってた某認可園は年配の先生が非常に多いですが、いつも子供見ないで話ばっかりしている、上から目線が多い、怪我させても気が付かず家に帰す、荷物を何回も他の子に間違って渡す、意味不明な言い訳をする、苦情を隠蔽してるのか主任の先生も知らず最低でした。クラス、先生が変わっても同じです。他の保護者の人も口を揃えて似たような話をしてました。
下の子は同じ園に入れたくなかったので、別の園に入れましたがその園は園長含め20代、新卒の先生が多いですがしっかり熱意を持って見てくれています。研修も沢山受けてるようです。少し自信はなさげですが誠実で真面目です。
将来上の子のとこにいるような先生にだけはならないで欲しいです。

Re: 若い先生が多い園 - 昭和生まれ

2020/11/28 (Sat) 06:46:59

トピ主です。
たくさんご意見いただき、ありがとうございました。
みなさんのご意見のおかげで不安が解消されました。
年齢関係なく、園の雰囲気や方針、子供に合う合わないが大切ですよね。
私も見学や面接で受けた印象を大事にしたいと思います!
お忙しい中ありがとうございました!

Re: 若い先生が多い園 - ママ

2020/11/22 (Sun) 16:15:10

保育園3園と幼稚園1園に子供たちを通わせた経験があります。

保育士さんの年齢よりも、保育園や主任の先生の教育方針のほうが保育や教育の質に関係があるように感じています。
質と言っても、高い、低い、良い、悪いではなく、自分に合う、合わないという意味ですが。

個人的には、産休、育休明けに、復帰してくる保育士さんが多い保育園のほうが、体制が整っている気がしています。

育休中の保育士さんの留守をフォローできるだけの余裕があるというのは、

言い換えれば、保育士さんの年齢が若い人から年配の人までバランスがいいということなのかもしれませんが、

それ以上に、出産後、復帰したいと思える良い職場環境だということだと思います。

保育士さんにとって職場環境が良いのは、園児にもいい環境、いい影響があると思うんです。

私は、担任の先生と、保育のやり方と合わず、子供たちを転園させたことがあります。

そして、その時の経験から、若い先生がいない保育園は、若い先生には働きづらい「何か」があるのかな?と、そういう見方をしてしまいます。


Re: 若い先生が多い園 - 匿名

2020/11/21 (Sat) 12:32:53

現在我が家がお世話になっている園は圧倒的に若い先生が多いです。
転園前はベテラン先生が圧倒的に多く、わたしも第一子の子育てということもあり安心感があってよかったです。
転園後はそう言った母フォローはなくなりましたが、上の子は若くて体力のある先生に遊び相手になってもらえるので楽しそうです。活発な男の子にも張り合って遊んでくれる先生に感謝してます。
下の子は、まだ小さいのもあってか、補助で入ってくださっている年配の先生が一番のお気に入りです。
色々な考え方があるとは思いますが、わたしは子どもたちが安心して通えるのであれば年齢はそこまで気にはならないです。

Re: Re: 若い先生が多い園 - 匿名

2020/11/20 (Fri) 23:09:52

上の子が保育園から幼稚園に転園して強く実感したのは、保育士と教諭の違いでした。保育園は預かって保育をする事が求められている役割なので、個別に合わせた発達の促しや、子の性格を理論的に理解するのはベテランも若手もあまり上手くないなと思います。在園していたのは公立園です。
保育園の善し悪しは先生方の資質次第といった感じなので、年齢幅よりもギスギスしていないか、などの雰囲気が大事だと私は思います。子供は先生方の本質をよく見抜いています。
個人的に、上の子は幼稚園(子育て支援型)に移ってとても良かったです。下の子達も年齢が来たら、同じ幼稚園に移す予定です。

Re: 若い先生が多い園 - とくめい

2020/11/20 (Fri) 10:15:07

一つだけ、説明会に行ってやめようと思った認可外園があります。施設長が20代半ばくらいの方だったのですが、原稿棒読み、質問も手元の紙を見て読みつつ答える感じだったので少し不安に感じました。
今通わせているところは第13希望で決まった園ではありますが、若い先生と年配の先生のバランスが良く、子育て経験のある先生もいらっしゃるので安心して預けることができます。連絡帳に相談を書いたりすると、「我が子も…」みたいに書いてくださったりするので第1子な我が家は助かっています。

Re: 若い先生が多い園 - 通りすがり

2020/11/20 (Fri) 09:32:30

そうですよね。
理想は若くて保育知識が新しく、情熱と体力がある先生と、経験豊富で安定感がある熟練の年配の先生が両方いる環境が1番いいですよね。若い先生にもいいところはいーっぱいあるのですが、やっぱり先生歴も長く、ご自身も2児3児のママですーみたいな先生もいた方が一本芯が通るような。まあ年齢よりも先生個人の人格の方が余程重要かとは思うのですが。

上の子は新設園に転園したので、先生方めっちゃ若い方が揃ってます。皆さん若いのに、とても感じがいいですし、一生懸命対応して下さり、満足していますが、滅茶苦茶頼りになるかというと完全にそうですとは言えないような。子供も担任の先生より、パートタイムで入ってくれるおばあちゃん先生に1番懐いてました。
子供の園でも、やはり一般的な会社よりは退職される方が多いなあという印象です。おめでたい事ですが、寿退社も多いので、人員補充する側は大変だろうなあと思います。どうしても新卒採用が増えてしまうんでしょうね。

ちなみに、現在子供2人ですが、それでも毎日大変なことになっておりまして、こんなのを10人も20人も相手できる保育士さんは、もう聖人なんじゃないかとめちゃくちゃ尊敬しております。笑

Re: 若い先生が多い園 - 匿名

2020/11/20 (Fri) 06:43:01

公立園はベテランの先生も多くいらっしゃいますよ。
定期的な転勤はあるようです。
若い先生の方が、今の子ども観・保育観かもしれません。

Re: 若い先生が多い園 - とくめい

2020/11/20 (Fri) 00:17:32

上の子が駅近人気の新設園に通いました。
若い先生が基本多く、新卒の先生も多かったです。初めは不安もありましたが、新卒と思えない程しっかりされてる先生が多く若いのでやる気もあり、活気付いていた様に思いました!トラブルにも躊躇なく対応されていて本当にご立派でした!子ども達も若い先生に沢山遊び愛情を注がれ楽しそうでした!

Re: 若い先生が多い園 - 匿名

2020/11/19 (Thu) 21:20:50

私も見学に伺った園の中に、先生方が皆さん若い園があり、トピ主さんと同じ心配が頭をよぎりました。
ですが、後日伺った別の認可園では、同じように先生方が皆さんお若かったものの、説明会での立ち振る舞いや対応から「安心して子供を預けられる」と感じ、そこを第一希望にしました。先日入園の為の面接に伺った際も、とても好印象でした。
勿論、経験を積んだ先生が多いに越したことはないですが、先生方のお人柄や園の雰囲気が気に入れば年齢が若い方が多くても気にならないかなと感じました。

Re: 若い先生が多い園 - 匿名

2020/11/19 (Thu) 20:30:59

今は20代の園長先生もたくさんいるみたいですね。
でも、年齢は関係ないのでは?と思います。
会社と同じで若い世代の先生たちに引っ張っていってもらいたいです。
今の園では挨拶もしてくれて良い感じですよ。
結局はこどもが楽しんでるか?ではないでしょうか?

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.