
さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板
無題 -
2022/04/21 (Thu) 21:25:41
園長主任の対応悪いし連携取れていないし、保育内容もあり得ないことだらけでもう耐えられません。早くも転園しようと思います
Re: 無題 - 匿名
2022/04/29 (Fri) 13:35:54
説明会に参加した際、たいようさんは「姉妹園」という言い方をされていてブルーエレファントと同経営となるようでした。確かに持ち物などはほぼたいようさんと同じでしたので、やり方などはたいよう方式、運営はブルーエレファントということではないでしょうか?
運営方法が不満なのか、園長先生や担任の先生が合わないのかなど詳細が分からないとなんとも言えませんね。実際通われている方で不満のない方もいらっしゃるようですし、不安だけを煽ることがないよう書き込みの際は詳細も教えていただきたいです。
Re: Re: 無題 - 匿名
2022/04/29 (Fri) 10:31:20
通りすがりですみません
違う社会福祉法人でも同じ系列になるんですね。何かしら結びつきがあるということなのでしょうか。
また、最初の方に書き込みのあるように、「市議会議員が関わっている」とは一体どういう関わりなのか気になります。以前見学に行った保育園でも、子供が毎日通る門に大きく議員さんのポスターが貼ってあり、正直疑問を感じました。法人の、特定政党の支持者です!みたいなのは自由ですが、通う子は関係ないのに門に貼らなくてもなと思いました。
園と議員が結びついていることを園側が強調するのは、何か園児に良いことがあるということなのでしょうか。主題とずれてしまい申し訳ないのですが。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/29 (Fri) 09:12:52
(15)様
たいよう保育園系列にブルーエレファント保育園があります。
ピンクライオン保育園は、ブルーエレファント保育園と同じ経営だそうです。
なので同系列なのだと思います。
Re: Re: Re: 無題 - 匿名
2022/04/29 (Fri) 04:37:00
たいよう系列の別の新設園に通わせています。
全く不満ありません。
転園でしたが、子どもは「今の保育園がいい!」と言うくらいとても気に入っています。
本当にたいよう系列なんですか?
調べてみた限り繋がりがわかりませんでした。
Re: Re: 無題 - 匿名
2022/04/28 (Thu) 19:46:04
たいよう系列でもやはり新設は厳しいのですね。新設はバタバタとは聞きますが、たいようでもだめなら他はもっと厳しそう。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/28 (Thu) 08:54:34
確かたいよう保育園の系列ですよね。
母体がしっかりしてるのかなと思っていましたが、どういう点がありえないのか、私も教えていただきたいです。
園名を出していただけるのはありがたいですが、感情的に捉えられる文面で具体性がないと、信憑性がわからずモヤっとしてしまいます。
新設園ですし、多少バタバタはするものかなと想像はします。
Re: 無題 - とくめい
2022/04/28 (Thu) 01:06:19
うちの子も在園しております。
「保育内容もあり得ないことだらけ」という部分を是非教えていただきたいです。
新設園なので4月中は確かにバタバタしていましたね。
やっと保育園側も保護者も慣れてきたのかな?という印象です。
Re: 無題 - とくめい
2022/04/26 (Tue) 19:44:37
私も(9)(10)さんと同じく教えて欲しいと思います。
個人名での批判は良くないと思いますが、園のここが不満だとかこういう事実があったとか、不安に感じることとか、先生方の雰囲気など、知りたいです。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/26 (Tue) 14:40:20
合う合わないは誰にでもあることなので、意味のない批判はよくないと思いますがこれがよくなかったなどの事実は伝えてもいいかと思いますね。良いことしか書けない掲示板というのもなんだか。。
悪い情報の交換も含めての掲示板であってほしいと思うのでわたしもこういった情報は教えてほしいです。実際どういったことが「ありえない」だったのでしょうか?
Re: 無題 - 匿名
2022/04/25 (Mon) 21:12:58
私はこのような意見はとても参考になるので、投稿してもらえると有難いなといつも思います。
コロナ禍でママ友もできず、こちらの掲示板をとても参考にしています。
ちょうどこちらの園も転園先として検討していたので、通われている方がどんなことに不満を持っているのか興味があります。
不特定多数の方・関係者が見ているので個人を特定して批判するような内容はどうかと思いますが、見学もできないですし、電話で問い合わせしても分からないような運営や保育内容の問題を情報提供して頂けるのはとても参考になります。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/24 (Sun) 13:49:31
転園を決めるのは個人の自由です。
園の方針とお子さんやそのご家庭が合うか合わないか、ただそれだけではないでしょうか。
以前も保育園の名指しで色々荒れましたね。
不特定多数の方がご覧になる掲示板ですので、名指し批判や、どこの園か知りたい等の煽り行為は良くないと思います。
この様な事がきっかけで、この掲示板自体の存在が無くなるのは大変残念ですので、該当の方は、書き込みの削除をお勧めいたします。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/24 (Sun) 13:46:01
知人が入園しましたが、特に不満な話は聞きませんでした。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/24 (Sun) 11:56:23
転園を考えている方もそうでない方もここで議論する必要ありますか?
掲示板で園名を出して書き込むのは良くないのでは?満足している方がここでの議論を促すようなことをするべきではないと思います。下記のコメントの方は小規模園から認可園に転園できて周りへの配慮ができないのですね。
Re: 無題 - まま
2022/04/24 (Sun) 09:40:03
今月からお世話になっています。園長先生はじめ先生がた頑張ってるし内容にも不満ありません。周りのまま友も満足しています。近くの小規模園から転園してよかったと思います。市議会の議員も関わってると聞いてるので安心です。
何が駄目なのか詳しく教えてください。
Re: 無題 - 匿名
2022/04/22 (Fri) 09:29:40
そんなにひどいんですか。今後の参考までに教えていただきたいです。
Re: 無題 - たかみー
2022/04/21 (Thu) 22:39:56
わも転園します
Re: 無題 - 匿名
2022/04/21 (Thu) 21:28:38
すみません、ピンクライオン保育園のことです。